まめっちょ育児ダイアリー たまにハンドメイド

息子の野獣化(成長)が止まらないのでブログを始めました。おっちょこちょいなママ、のほほん系マイペースなパパ、無限胃袋を持つ息子まめっちょが織りなす家族3人の汗と笑いに溢れるブログです。

【グラム48円】ムネ肉から時短で鶏ハムを作る

先日、にくにくにっくーの歌でおなじみのユートピア(精肉店)へ旦那と往復2時間かけて行ってきました。
国産若鶏のムネ肉がグラム48円で出ていたので鶏ハムを作ることにしました。

3日間くらいかけてハチミツやスパイスで漬け込む絶品鶏ハムではありません。
ガチのやつはググってください。

今回作るのはムネ肉と塩だけのシンプルなやつで1時間ちょいでできます。

【材料】
鶏ムネ肉 一枚
塩 4〜5グラム

塩は鶏ムネ肉の大きさによりますが、
2パーセント程度が目安です。

鶏ムネ肉の皮をはがす

②左右に横から切り込みを入れて開く
(厚さを均等にならすイメージで)

③巻きやすいように縦に軽く切れ目を入れる
f:id:honamama1214:20160505041135j:image
こんな感じ

④塩を全体にすり込む
塩はなんでもいいけどあれば粗塩がオススメ。じんわり馴染みます。

⑤ラップでギチギチに巻く
f:id:honamama1214:20160505041304j:image

⑥ラップが解けないよう、輪ゴムで縛る

⑦10分寝かせる
その間に鍋にたっぷりの水を沸かす

⑧沸騰した鍋で3分煮る

⑨3分経ったら鍋に蓋をして日を止めてお湯が冷めるまで放置

⑩ お湯が冷めたらボウルに氷水を張って一気にシメる
時短で早く食べたい場合は火を止めて1時間したら鍋からあげて氷水でシメる

出来上がり\(^o^)/
f:id:honamama1214:20160505042035j:image
こんな感じ
塩気が旨い。パサパサのムネ肉があら不思議。お酒の進むアイテムに。

粒マスタードをのせてどうぞ