まめっちょ育児ダイアリー たまにハンドメイド

息子の野獣化(成長)が止まらないのでブログを始めました。おっちょこちょいなママ、のほほん系マイペースなパパ、無限胃袋を持つ息子まめっちょが織りなす家族3人の汗と笑いに溢れるブログです。

ボイコット

手づかみ食べデビューしたまめっちょさん。
これまでは、スプーンで食べさせてもらうイージーモードでの食事でしたが、
おやつの卵ボーロをうまくつまんで食べられるようやになったのでゴハンも一口サイズにしてだしてみました。

はじめは喜んで食べていましたが…

4日後…


『イヤっ!』
首振って全拒否
秘技、お皿ひっくり返しを繰り出される


ごはんもおかずも順番に口に運んでやるも、
イヤっ!と言いながら首を振って全拒否。

以来、どんなに工夫しても
手づかみ食べ全拒否。

なら食うな!と空腹は最高のスパイス作戦をとるも、それでも泣いて全拒否するまめっちょの頑固さ。

結局折れてイージーモードのスプーンであーん
をしてあげたらぺろっと食べた。

やはり、食べている時の幸せそうな表情を見ていると

まめっちょさんの声が伝わってきた気がした。

手づかみ食べは出来るようになったけど、
出来るとわかった途端に
3食とおやつ全て手づかみ食にされたからムカついた。
たまにはイージーモードで食べたいんじゃ。
甘えたい時もあるんじゃ。
手で持って食え食え言いやがって!

と、こんなところだろう。
で、ボイコットという暴挙に出たんだな、と私は解釈することにした。


とりあえずゆるく、5回に1回手づかみ食のペースからはじめて、徐々に頻度を上げていこう作戦に切り替えてみた。

それにしても、食べること命のまめっちょさんが
食べることを放棄してまでも手づかみを拒否したことには驚いた。

こうやって自我が芽生えていくんだな。


しかしまめさん、
おやつは毎回手づかみで食べる。
(ふーん、おやつはいいんだ…)