まめっちょ育児ダイアリー たまにハンドメイド

息子の野獣化(成長)が止まらないのでブログを始めました。おっちょこちょいなママ、のほほん系マイペースなパパ、無限胃袋を持つ息子まめっちょが織りなす家族3人の汗と笑いに溢れるブログです。

【手作りおやつ】お野菜ボーロ

手づかみで色々食べたくなってきたまめっちょにちょこちょこ手作りおやつをあげています。

 

今回は卵ボーロ。

どうせなら。

ついでに野菜もいれてみた

 

国産野菜のパウダーが何かと便利。

 

 

野菜の栄養そのままなのでお菓子に使いやすい\(^o^)/

少量でもハッキリ色が出ます。

もちろん着色料は不使用。

 

今回は、ほうれん草、紅芋、にんじん、かぼちゃの4種類を使いました。

他にもたくさん出ているようで、

レモンやごぼう、れんこん、ブロッコリーなどラインナップも豊富。

 

さて、卵ボーロ。

卵黄にきび糖と片栗粉をまぜまぜ。

野菜パウダーも投入

 

コロコロ丸めてオーブンシートへ 

意外と膨らむので、気持ち小さすぎ?くらいのサイズがオススメ(*´∀`*)

 

160度のオーブンで8分くらい

 

f:id:honamama1214:20160615185224j:image

 

手軽にお野菜ボーロの出来上がり!

 

余った卵白は旦那の弁当の卵焼きに出してみたり、フライの繋ぎにしたり。

 

赤ちゃん用のお菓子って意外とお値段するから、手間だけど手作りの方が安いかも(笑)

それに余計な保存料や添加物入らないから!

これは大きい\(^o^)/

 

15分くらいあれば全行程できるので、

お出かけ前におやつ作って持って行ったりしてます。

 

まめさん、一度にたくさん出来るからって食べすぎ注意ですぞ\(^o^)/