まめっちょ育児ダイアリー たまにハンドメイド

息子の野獣化(成長)が止まらないのでブログを始めました。おっちょこちょいなママ、のほほん系マイペースなパパ、無限胃袋を持つ息子まめっちょが織りなす家族3人の汗と笑いに溢れるブログです。

【離乳食完了期】トマト麻婆丼

今夜のまめっちょメシはトマト麻婆丼

f:id:honamama1214:20160512215217j:image

ご飯の上に茹でキャベツたっぷりでカサ増し。
お豆腐と刻んだトマトをのっけて餡をかけるだけの簡単メニュー

餡は、角切りのニンジンと大根を茹でて
柔らかくなったら
茹でてる鍋に
熱湯で油抜きしたひき肉を加え、
醤油、みりん、酒 大1ずつ を加える
味を見て濃ければ水を足して調整。

水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり。

餡は多めに作って製氷皿で小分けして冷凍しておくと便利!
f:id:honamama1214:20160512215807j:image

ペロリと食べてしまいました。
甘辛の餡にトマトの酸味がアクセントになりサッパリ食べれたのか美味しい顔して完食してくれました。