まめっちょ育児ダイアリー たまにハンドメイド

息子の野獣化(成長)が止まらないのでブログを始めました。おっちょこちょいなママ、のほほん系マイペースなパパ、無限胃袋を持つ息子まめっちょが織りなす家族3人の汗と笑いに溢れるブログです。

【離乳食後期】野菜たっぷり鶏団子

まめっちょさんがつかみ食べデビューをしたので、手でつまめる離乳食。
豆腐たっぷりでふわふわ。お口の中でホロっとほどけます。
【離乳食後期】
野菜たっぷり鶏団子

時短で電子レンジを使用していますが、気になる方は蒸し器でどうぞ(o'∀')ノ

鶏ひき肉(胸)100グラム
絹ごし豆腐 1/2丁
パン粉 大2(つなぎ程度)
塩少々

お野菜は好きなものを。
今回はこんな感じで入れました。

しいたけ
にんじん
だいこん
キャベツ
玉ねぎ

①野菜は全てみじん切りにして耐熱ボウルに入れ500wの電子レンジで2分加熱。

②ボウルに鶏ひき肉 豆腐 パン粉 ①の野菜 塩少々 を入れ粘りが出るまで混ぜる。
スプーン2本で一口大に丸め、耐熱皿に並べる。
ふわっとラップをかけて電子レンジ500wで4分加熱で出来上がり

f:id:honamama1214:20160502024511j:image

一度にたくさん作り冷凍しておくと楽チン


1つ味見しましたが、
鶏と野菜の旨味がぎゅっと詰まっており、塩少々でも十分です。
大人用のゴハンの汁物につみれとして入れてもgoodです。