まめっちょ育児ダイアリー たまにハンドメイド

息子の野獣化(成長)が止まらないのでブログを始めました。おっちょこちょいなママ、のほほん系マイペースなパパ、無限胃袋を持つ息子まめっちょが織りなす家族3人の汗と笑いに溢れるブログです。

食への執念③君はエスパーかな

赤ちゃんって、何でもかんでも口に入れて安全を確かめてるって言われますよね。


周りのお母さん方からも

ウチの子手当たり次第何でも口に入れるから大変でー…とよく耳にします。

しかし我が家のまめっちょさんは、口に入れないタイプらしく…
初めてのものを手に取ると、くるくるさせながら細部に至るまでジーっと観察。
とにかく観察。ひたすら観察。
研究者さながらの集中力。

集中しすぎて、たまにヨダレこぼしてる。←



口におもちゃを入れたり、しゃぶったりする行動はほとんどありませんでした。

しかし例外が…

食べられるものはとにかく口に入れたい。
ミカンもバナナも柿もウッカリしてると皮付きのまま齧り付こうとします。

さらに感心するのは、袋に入ったパンやお菓子など、中身の見えない物まで
分かるぞ…!この中に入っているものは食えるモノだ!と言わんばかりに囓ろうとします。

…よく分かるね ^_^;


車でドライブスルーで商品受け取った時も、後方のチャイルドシートから熱視線。&発狂

スーパーでの買い物も、帰宅してまめっちょを部屋に座らせ買い物袋を台所へ持って行こうとすると、
買い物袋を掴んで、
『ボクのォォォォ!ボクの食べ物ォォォォ!』
と取り上げられそうになるのをイヤイヤ頭を振って全力で阻止。

いや、中身が食べ物ってよくわかるねぇ。

薬局でも買い物して、薬局の買い物袋とスーパーの袋、同時に提げてもスーパーの方にすがるんですよ。
もはやエスパーかと思う勢い。


まめっちょの晩御飯を作っている時、
まめっちょがメシくれぇぇぇ!って泣きながら
カバンから卵ボーロの袋を引っ張り出して
袋ごとしゃぶしゃぶしてた時は
…そこまでするか⁉︎ と軽く引いた。

先日なんて、晩御飯の支度中に
刻んだ白菜をボウルに入れて食卓に置いておいたら(まめっちょが立って、ギリ手が届くかなぐらいの高さ)
つま先立ちしたのかな…届かないであろう位置のボウルを執念で手繰り寄せ、ひっくり返した。

白菜まみれの台所。

慌てて片付ける私。その隣で白菜をパクパク必死に口に入れるまめっちょ。

…ええええぇぇ(母ドン引き)


匂いで嗅ぎ分けてるのか、目で見分けてるのか、本能なのか、
とにかく食べ物を見ると発狂するまめっちょ。

いや、もはやこれは執念でしかない気がしてきた。

まだ兄弟いないのにね。競争相手いないのにね。


次回は食への執念シリーズ最終回
そんな君を笑って許せそうな一着と出逢う です。
乞うご期待!