まめっちょ育児ダイアリー たまにハンドメイド

息子の野獣化(成長)が止まらないのでブログを始めました。おっちょこちょいなママ、のほほん系マイペースなパパ、無限胃袋を持つ息子まめっちょが織りなす家族3人の汗と笑いに溢れるブログです。

VS 石頭

まめっちょ。頭突き、はじめました。

いや、冷やし中華みたいになってるけど。
ホントに困ってる。

1歳1ヶ月のまめっちょさん。
教えたわけでもないのに、
頭突きをするようになってしまいました。

男児には結構あるある らしいです。
頭突き。

ボウズにしたからですか?
ボウズ頭だと頭突きしたくなるんですか?
ねぇ、まめっちょさん。

一度、鼻にまともに食らい鼻血を出しました。
いや、もうあの時はホントに折れたかと思った。
しばらくずっと痛かったし。



大人が食らうと相当痛いのですが、
当の本人はケロっとしていて、さらに大人が痛がる反応が面白いのか、ケタケタいたずらっぽく笑います。キイイ!

派手に痛がると面白がる というのが分かったので、ガチっぽく「…痛い、まめっちょの頭突きでママの頭割れたかも。いたたたた…」と眉間にしわを寄せ辛そうな表情を見せてみた。
すると、「え…?」と一瞬怪訝そうな表情をするものの、
すぐに「次砲充電完了!入射角OK!頭突きレベル最大!まめっちょ 行きまーす!」
と2発目がブッ込んでくる。

うーん、演技作戦失敗。


次は、頭突きを食らった直後に間髪入れず「頭突きは痛いよ!やめなさい!」と低音ボイス&怖い顔のタッグで言い聞かせる作戦。

しかしこれも、その時はバツの悪そうな顔をするものの、エンドレスで次がブッ込んでくるので成功とは言えない。


最後は、目には目を歯には歯を作戦で、
まめっちょが頭突きをしてきたあと、こちらからも思いっきり頭突きをしてやった。

さすがにまめっちょの石頭を持ってしても痛くて大泣きするだろう。
そしたら「頭突きは痛いんだよ。ほら、痛かったでしょ?まめっちょが頭突きしたら皆んな痛い思いするんだよ。だから頭突きはやめようね」と言い聞かせてバッチリ!作戦成功や…!
と内心ほくそ笑んだ。

へしゅへしゅ…と泣く前兆のような声を出したのでヨシ!作戦成功!と思い顔をあげると、
満面の笑みのまめっちょ。

くっそ!へしゅへしゅは笑い声だったのかよ…!


はぁ、子どもって何でこんなに石頭なんでしょうか。


この戦いはもうしばらく続きそうです。トホホ